気持ちのいいチョップの交換日記

気持ちのいいチョップの2人が交換日記をします。

2019.06.09(横山)

2019年6月9日 ヨーロッパ晴れ

 

お久しぶりだね、小川君。僕はいま、ドイツはケルンにいるよ。

1年と少しぶり更新するこの交換日記がまさか日本国外でのものになるとは思いもよらなかった。

あまりにも久しぶりすぎて、一体このブログはなんなのかという根本的な問いが自分の中で湧いてきたので一旦それを整理させてね。

 

このブログ、もとい交換日記は”お互いの生活を舞台化してみよう”と試みた、2016年の「定刻開演マシーン00分ー交換日記ー」でテキスト作成のために立ち上げたものだったよね。

お互いが日々を綴り、相手に伝える。生活を積み重ね、それをテキストにして舞台上に自分たちを立ち上げてみる。なんというか、実験的な側面の強い公演だったね。

だけど最終的には頭脳というか、1日10ステージ。各回のインターバルが10分程度という体力任せの公演になってしまったっけな。

 

なにはともあれ、その公演が終わった後も継続的に自分たちのことを書けるものがあったほうが良いんじゃないかということで、僕と小川君の交換日記ブログとして一応、なんとか、かろうじて更新を続けてるのがこのブログで。

 

最近は気持ちのいいチョップのツイッターのほうで小日記として僕のささやかな毎日を更新してたけど、ヨーロッパの日々を140文字だけで綴っていくのが物足りなくて。もっといっぱい小川君に伝えたいし、他の人にも読んでもらいたい。

そこでこうして、なけなしの筆力をふりしぼって、キーボードを叩いている次第です。

 

ただ僕は、パソコンを開けばユーチューブをまず見てしまうし、座っていて腰が痛くなれば寝転がってツイッターを開くし、そのうち小腹が減ればキッチンに立ってとりあえず材料を煮込む系の料理を作って食べお腹いっぱいになってしまうし、そうなると寝る。

そういった日々。カイザーオブ怠惰の名を欲しいままにしている生活者だから、どうなるか分からない。ただ、こう日々を怠けてみて、怠けきる才能が僕には無いことも分かってきたので、ここは一丁奮起して頑張ってみようかと思っているよ。小川くん。

 

これから更新していく気持ちのいいチョップのブログ、いやさ交換日記は、更新したら、先にツイッターであげてた小日記に紐づけていこうと思っているよ。なんというか長い追記みたいなことかな。

 

小川君も折をみて東京での日々を綴ってね!それじゃあ、また!