読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

気持ちのいいチョップの交換日記

気持ちのいいチョップの2人が交換日記をします。

2016.06.04(横山)

6月4日(土) 曇りのち小雨。風はぬるく、夜は寒い。

うん。昨日は激シブな稽古だったね。あまりのえ渋みに内蔵がひっくり返りそうになったよ。

そうそう。今日は親が観光に京都へ来たよ。

父、母は昨日、ツアーで散々寺社仏閣をめぐり、寺社疲れをおこしているとの事なので、今日は嵐山を散策。
橋を渡り、なぜだかいた阿波踊りのグループを遠目に眺め、竹林の続く道を歩き、トロッコ列車に乗ったよ。

三人のユーモアのズレが何とも言えないグルーブを生んでいたよ。久しぶりの感覚だった。

夜は森光子さんゆかりの水炊き屋さん木屋町「新三浦」にお邪魔する。
横山家、intheハウス。
生憎の雨で川床での食事は断念するも、ニ階にあがり窓から鴨川を眺め水炊き。
お口がさっぱり突き出し。窓から吹き込む夏の風を浴びながら水炊き。一品料理の胆炊き。父の頼んだ竜田揚げ。〆は雑炊、鶏出汁しみこむ米に卵を落として、ネギをまぶす。コトっと煮て、柴漬け、ぬか漬けと共に食う。お好みでポン酢をかけ食う。

こってり、さっぱり、こっさり、さってり、ぱり、てり、り、り、り、り。
久しぶりの親子水いらず。

酒を飲まない我々3人はソフトドリンクで食事の余韻を楽しみ、その後、腹ごなしに小雨降る京都の街を歩く。

家に着き久しぶりに親子3人川の字で寝た。
弟が生まれて以来の川の字だから、24年ぶりだろうか。

特になんの感慨もなく寝た。