気持ちのいいチョップの交換日記

気持ちのいいチョップの2人が交換日記をします。

とにかく長めの文章を書く 20240424 亀かも

暑い寒いも苦手だが、雨や曇りといったお日様の見えない天気がもっと苦手なんだと最近気付いた。空気に掴まれているような動きづらさ。屋内にいても屋外にいても変わらない日差し。灰色の淀みの中にいるような地味な不快がずっとある。今年の3月、4月はそ…

とにかく長めの文章を書く2024.0423 元日、喫茶店、壁 (横山)

お気に入りの喫茶店がある。年がら年中、壁に「元日」という書が貼られている喫茶店だ。めでたい。その日のコーヒーの味や水の冷たさ、タマゴサンドのマヨネーズ加減などどうでも良いくらいにめでたい。喫茶店の主人の孫が学校の授業で書いたのだろうか。色…

ヨーロッパ滞在記3日目(イギリス)

5月30日(木) 晴れ 今日も朝の6時頃に目が覚める。太陽は既に昇っている。ヨーロッパの夏は極端に夜が短い。窓から肌寒い空気が部屋に入ってくるので、閉めようと窓に近づくと外には半袖の人がちらほら歩いていたよ。 でかシャワーヘッドで汗を流し、軽く身支…

ヨーロッパ滞在記(イギリス) 2日目

5月29日(水) 晴れ、ときどき雨 時差ボケか興奮のせいか6時頃に目が覚めてしまった。中途半端に終わってた荷解きの残りを済ませ、ぼやけた頭をスッキリさせようとシャワーを浴びる。奮発して良いホテルをとっていたから、中々バッチグーなシャワールームでね…

ヨーロッパ滞在記(イギリス) 1日目

5月28日(火) 雨 出国当日。生憎の雨。前日には台風や地震、建物の老朽化を理由に今住んでいるところが年内で賃貸契約出来なくなるという通知が来たりと、現実に首根っこを掴まれちゃって少しえずいてしまったよ。そうは言っても、もう飛行機も宿もとってるし…

2019.06.09(横山)

2019年6月9日 ヨーロッパ晴れ お久しぶりだね、小川君。僕はいま、ドイツはケルンにいるよ。 1年と少しぶり更新するこの交換日記がまさか日本国外でのものになるとは思いもよらなかった。 あまりにも久しぶりすぎて、一体このブログはなんなのかという根本的…

2018.01.22(小川)

2018年01月22日(月) 雨のちくもり210日ですって。僕がお返事を書かなかった時間。もう長い間「ふくしゅうげき」の画像がツイッターに上がり続けていますね。なのでここらで昔のチョップの画像を投稿してみようと思いますよ。 若いですね。勢いがありますね…

2017.06.25(横山)

6月25日(日)梅雨っぽい 小川君の更新から数えると2か月ぶり、僕が最後に更新したものからだと5か月ぶりの更新になるみたいね。 世が世なら斬首よね。のちに河原にさらされるやつよね。京都だと三条とか六条あたりでカラスとかにやわらかい部分をついばま…

2016.04.19(小川)

4月19日 水曜日 晴れ、花粉すごいキヨさん。ぼく、待ちくたびれたので書きますね。僕、書いちゃいますね。というのも明日(というか今日)から公演の本番があるんです。その話、もうどうしても書きたくて書きたくていてもたってもいられないので、書きま…

2017.03.05 (小川)

3月5日 曇り 花粉の香り キヨさん! あけましておめでとうございます! 今年もどうぞよろしくお願いします。 いやはや大変お久しぶりに日記を書くことになりました。気持ちのいいチョップの小川としては今日からが新年の気持ちで頑張るということですかね?…

2017.01.16(横山)

1月16日(月)みぞれ嵐 あけましておめでとうございます。年末年始とお互いバタバタしてしまっているね。 ごめんね。一足飛びに日記を書かしてもらうよ。 小川君。君は今、アメリカにいるらしいね。ロスかい?シスコかい?それともダラス?昨年、君はスペイン…

2016.12.21(横山)

12月21日(水)さむい おひさしぶり。そしてごめんね。気づけばもう公演から約1ヶ月、日記を僕が止めてからはもうほぼ1ヶ月経つのだね。 今年の3月末から小川君との交換日記を始め早9ヶ月。そのうち6ヶ月は僕が日記を止めている気がするよ。いやはや、ご…

2016.11.23 (小川)

11月23日(水)晴れこんばんは。きよさん。いよいよ、明日から小屋入りですね。さっきまでも一緒にご飯を食べ、話していたのでなんか話すことがありませんな。寒いなぁ、寒いなあ。また急にさむくなった。こまつたなあ。寒くて。頑張りましょうね。いざさら…

2016.11.14(横山)

11月14日 びしょびしょ 相も変わらず、まったく懲りない更新頻度でごめんね。 あまりの日記の更新のしなさについに母親にまで怒られてしまったよ。電話で。 27歳にもなって母親から日記を書きなさいと言われるなんて。思ってもみない出来事に爆笑して…

2016.10.25(小川)

10月25日 雨降ったり止んだりマッハでお返事一回しかできずごめんなさいキヨさん。頑張る。朝晩寒いですね。寒暖差アレルギーの僕は終始鼻の調子が悪いです。いかがお過ごしですか?キヨさん。、今朝は朝から朝一番から大学へ。夜まで大学。様々なプロジェク…

2016.10.18(横山)

10月18日(火) 洗濯物日和嫌な気持ちだよ。小川君。まさかこんなにもすぐに日記を書いてよこしてくるなんて思ってもみなかったね。人の弱いところをせめる。まさに小川君らしい更新だね。おかげさまで日記を書く気力が膨れ上がったよ。ありがとう。そうそう。…

2016.10.15(小川)

10月15日 早朝 寒いったらありゃしないおはようございます。書きよったな、ついに。こうしてすぐさま僕が交換日記を書いたら嫌だろうなと思って、書いています。どうだ!嫌な気持ちだろう。僕は先ほどまで次回公演のフライヤーを作っていましたよ。稽古の日…

2016.10.14(横山)

10月14日(金) 寒風 小川くん、ごめんよ。不甲斐ない。 一ヶ月も日記を止めたにもかかわらず僕はこれからあと10分もしないうちに高松に出発するゆえ、やっつけ日記になってしまう。 僕のこの空白の一ヶ月はほとんど労務に従事していたといっても過言では…

2016.09.14(小川)

9月14日 くもり曇天の関西国際空港今日は、交換日記です。今から私は2週間ヨーロッパに旅立ちます。サイトシィーングです。初めて日本国外に出ます。緊張します。あと二分で搭乗なので急いでいます。すみません時間が!グットラック!

2016.08.31(横山)

8月31日(水) 秋の風吹くも日差しは夏 僕が言うののも本当になんなんだけど、ごぶさただね、小川君。 いきなり多言語の嵐を喰らっちまって、どういう反応をしていいのか僕は分からないよ。とりあえず「お悔やみ申し上げます」は仲間外れだよね。反省、謝罪…

2016.08.26(小川)

さて、何から書いたらいいのか分かりませんね。まずたくさん謝るところから始めようと思います。誠に申し訳ありません。ごめんなさい。とても反省しております。すみません。お悔やみ申し上げます。誠に遺憾です。頭が上がりません。心が締め付けられる思い…

2016.08.08(横山)

8月8日(月)殺人日射 久しぶりに、この交換日記を開いて呼吸が止まりそうになったよ。 3週間もとめている。そりゃ梅雨もあけるし、セミも鳴くわね。 気付くと笑の内閣さんの東京公演も終わり、マゴノテさんのイベント(実は出ていた!)も終わりぽっかりと次…

2016.07.18(小川)

7月18日(月) 海の日、梅雨明け、暑いこんばんは、またたんと日記を止めていました。ごめんなさい。ついに禁じ手、2回連続更新をやってのけましたねキヨさん。まさかキヨさんに先を越されると思っていませんでした。 笑の内閣、お疲れ様でした。 本日大…

2016.07.10(横山)

7月10日(日)やはり暑い。 やぁ、小川君。 順当に行けば次は小川君が日記を書く番なのだけど、僕が2週間も日記をとめてしまったし、僕が前に書いたヒステリックでジェラシックな記事がずっとトップにあるのも恥ずかしいので連投して僕が書かせてもらうよ。…

2016.07.07(横山)

7月7日(木)カンカン照り そうか、僕は2週間以上も日記を止めていたんだ。悪だ。まごうことなく悪だね。 なんかちょっともう良く分からないね、自分。最近、自分に対する分からなさを放置しすぎている気がする。色々なものに対して把握力がない。まずい。 確…

2016.06.22(小川)

6月22日(水)雨や雨どうもこんにちは。日記を止めてはや1週間。公演が終了したその日に日記を書いたところまでは調子が良かったんですけどね。やはり私も体たらく野郎です。怠惰の権化です。この雨は小川の怠惰への戒めです。さて、この1週間どのように過…

2016.06.16(横山)

6月16日(木) しこたま雨 やぁやぁやぁ。 定刻開演マシンの終演時、高らかに日記の継続を宣言したものの早速4日くらいとめてしまった。さぼってしまった。毎度のことながら、すぐに自分のダサさやどうしようもなさを肯定してしまう。抗う力がない、体たら…

2016.06.12(小川)

6月12日 日曜 くもりのち雨20ステージ終わりましたね。ほんとうにお疲れ様でした!なんども挫けましたが、やりきりましたね。不思議と20ステージ走りきったという感慨があまりありません。この実感はのちのち伴ってくるものなのでしょうか?わからん…

2016.06.11(横山)

10ステージ、おわったね。疲れたね。 アンテナメディアでの生活感は充実している感じあるものの、僕の実際の生活はぐずぐずだよ。ティッシュペーパーはおろか、トイレットペーパーも底をつき、シャンプー、コンディショナーも水を足して使う始末。 昨日、…

2016.06.10(小川)

6月10日(金曜日)快晴 暑い。本当に暑い。どうもこんばんは大ふぐりです。自分のふぐりのことをあまり深く観察したことがなかったですし、ふぐりよりも別のところの大小に気を取られていました。迷惑をかけているということ、反省です。ふぐりよ控えめに…